設 立 趣 旨

 人類は深刻な環境問題に直面しています。

 これは、豊かさや利便性を優先させた社会経済活動を求めるあまり、人間を含むあらゆる生物の生存基盤となっている地球の生態系への配慮を怠ったことによるものです。人々はこのような状況に対して、自らの生活や事業活動を見直し、地球環境保全を優先させた実践や活動を行っていかなければなりません。環境問題の解決には、便利さや豊かさに慣れてきた生活やスタイルやこれを支える社会システムの中で形成された価値観を見直していかなければならず、長期的視野に立ったシナリオやプログラムづくりが求められています。

 とりわけ、様々な価値形成がなされる幼少期から青年期における自然体験や環境活動の体験は、成人になってからの環境保全に対する理解を高めることに大きな役割を果たすものであり、子どもたちに対する環境教育(学習)事業の推進と内容の充実が重要な課題となっています。

 しかしながら、地域における子どもたちに対する環境教育(学習)事業は、体系的、総合的な整備が充分になされているとは言えません。

 次代を担う子どもたちが、地球環境に配慮した暮らしや活動ができる地球市民へと成長してくれることを願い、子どもたちの自主的な環境活動を支援するために、体系的な環境学習のしくみづくりや、生活や地域に根ざした環境教育(学習)システムの開発および、その推進役となる人材の育成などを行っていかなければなりません。

 こうした時代的ニーズに対応するため、市民・事業者・行政が連携、協働し、子どもたちの環境活動を地域や学校などあらゆる場において支援することを目的に本法人を設立するものです。

 2002年4月

特定非営利活動法人こども環境活動支援協会